相手の反応は自分のコミュニケーションの成果である

思わずマネしたくなる 好かれる人の話し方、信頼される言葉づかい
桑野 麻衣
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
2018-01-24




ホント、言葉って奥深いんですよねぇ~社会人になって、これほどまでに重要だと思わなかったなんて感じて、もっときちんと勉強すればよかったと後悔したのが言葉のこと、語句のこと、表現方法に数あれど、私たちは主に日本語でコミュニケーションを取るわけで、日本語を勉強せずしてどうするんだなんて思っちゃったりもして、今さらながら後悔しても仕方のないことですから、日々読書しながら勉強をするわけで話し方や言葉づかいにはとても気を遣う場面が多いのではないかと感じます





細かいところにも気を利かせながら、言葉を選ばなくてはなりませんからねぇ~自分ではそんなつもりはなかったんだけれども、受け取った相手はそうは思っていなくってコミュニケーションの齟齬が生まれてギクシャクしてしまったり、ちょっとした言葉の選び方が間違っていたから、それが原因でその後のことが上手く進まなかったりすることだって多々あるだろうしきちんとした話し方を言葉づかいを知っているか否かでは、自分の人生が大きく左右されると言っても過言ではないのではないでしょうか



楽天ブックス 本TOP


著者はANA、オリエンタルランド、ジャパネットたかたなど一流企業で学んだコミュニケーション術を会得し、いかにして言葉を使い分け、好かれる話し方を実践していっているのかとても分かりやすく書かれた内容だったと感じましたあるあるあるぅ~、こんな経験は私もあるんだよねーみたいなことや、あっ、そうなんだ私が思っていた認識とは違ったんだって思う内容もあったりして今更ながら人には聞けない用語とも本からだったら堂々と学ぶことができちゃうわけでなんでもそうだと思いますが、知らないよりは知っているほうが得ですもんねなかなか参考になる部分が多かったように思いました




Amazonベストセラー



「形になっております」は、形になっていない



こういう表現、ビジネスの現場でよく使っちゃったりしていまんか私も日々数百通のメールが一日に来ることもあるわけで、正直言って返信するのにそこまで言葉に気を取られている時間はないというのは実情ですやっちゃいけないんですけど、なかなか時間が取れないでも、そんな言い訳をしていてはやっぱりダメで、そのメール1通から新しいビジネスが始まったりもするわけですから、どうせだったら嫌われるよりも好かれたほうがビジネスはやりやすいでしょうし、言葉づかいで手に入れられるのであれば、そんな形になっていない表現ばかりせず、きちんとした話し方、綺麗な日本語を多用していきたいものですね




勝利で全ショップポイント2倍!今すぐエントリー!


また、気持ちがそこにこもっていなければどんなに言葉だけを習得したところでバレてしまうんじゃないかと読んでいて感じましたハリボテのような知識のつけ方をするのではなく、やっぱり「心で感じる」これだーって思っちゃったら強いんですから、誤解されないためにも、なるほど、あー、これも安易に使わないことで

紳竜の研究 [DVD]
島田紳助、松本竜介
よしもとミュージックエンタテインメント
2007-05-30







書評・レビューランキング

【編集後記】


終わりましたねぇ~、終わっちゃいましたねぇ~、またもベスト16止まりで壁を突破できずですが、本当に素晴らしい試合でした朝から、それも早朝から私も興奮して観ていましたし、2-0で勝っているときは、浮かれるなって言われても無理だよー、そんなのって、あのベルギー相手にリードしているんですからもう、大興奮でしたこれでまた4年後、メンバーはそもそもワールドカップに出場できるんでしょうか楽しみであり、不安でありあー、今日も寝不足ですぅ~」